投資信託のランキングとは?:投資信託安心通信



投資信託のランキングとは?

投資信託を選ぶ1つの要因としてランキングがあります。

投資信託のランキングには、雑誌や新聞で1カ月や1年という短期的な投資信託のランキングが掲載されます。
しかし、短期的な騰落率にこだわることは投資信託のランキングでは危険です。

それは短期的なのでランキングがころころ変わるからです。良いものが悪くなったり、また、逆もあったりと
色々です。


5年前に投資信託のランキングで上位半数に連続ランクされたファンドのうち、5年後の今も上位半数を維持している
優秀なファンドは11本のうち1本しかないという統計もあります。

あまり目先の投資信託のランキングに拘るのは危険です。
ではカテゴリ分類からどんな投資信託のランキングがあるのか見てみますと、

・短期運用の運用成績ランキング
・長期運用の運用成績ランキング
・最も広く保有されているファンドはどれかというランキングなど様々です。

ネット上ではいろいろなサイトで投資信託のランキングを発表しているものが数多くあります。

代表的なサイトとして価格.COMでは、販売会社の人気投資信託ランキング・週間アクセスランキングなどがあります。

また、テーマ別ラインアップ・分類別ラインアップなどで投資信託をわけて紹介しています。

次に、モーニングスターというサイトでは様々なファンドの格付け情報や最新の投信業界の動向などが
ランキング掲載されています。

どのようなものでも投資信託のランキングの見方としての注意点があります。
ランキングはある一定期間の騰落率をベースにしています。

ですのでこのランキング評価がファンドの良し悪しと直接つながらないことは一応覚えておいてください。

ランキングは投資信託を決める参考の1つにすぎません。
これ以外にも色々と調べて検討してください。
posted by 投資信託 at 15:39 | 投資信託
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。